

むふふ♡

ニューアイアンたち
on.jpg

初onoff

あと、オーダーして納品待ちが3本
↑ほんとは、こっちを買いに行ったのに、
夫の信頼するクラブフィッター(@ミズノなのですが)に
私のクラブラインナップをチェックしてもらったら、
あんまりバランス良くないみたいで…
いろいろ借りていって、練習場で試打したりしているうち
入れ替えとなっちゃいました

さっそく練ラン行ってきました
42+44=86(35)
久しぶりの80台

来週の月例もがんばらなくっちゃ

視察プレイ

父が長年通っていたゴルフクラブの会員権
50年ぐらい前、初期からの会員です
数年前まで、一緒にプレイしたこともありました

歩くのが難しくなってから、私にあげるって言われていたのですが
どうしようかな~なんて迷っていて・・

最近は、財産というより使い勝手のいいクラブがいいですもんね
今、ホームにしている所より、近い訳でもないし・・

それに、はじっこですが東京都なのでお値段もそれなりです
普通に名義変更すると、ン百万円
生前贈与ということで、だいぶお安くはなりますが…

一番のネックは、ビジターが高額なこと
キャディ付きなので、休日は3万円ぐらいになります。
友だちはともかく、家族も行かれないと困るーと思っていたら、
家族会員というのができて、かなり使えるお値段

とりあえず、視察プレイに行ってきました
もう一つのネック、我が家からのアクセスはどうかな?と思っていたら
予想外に近く、1時間10分で到着

会員の平均年齢が70歳というクラブですから、
休日にもかかわらず、プレーヤーもシニアが多かったです
が、みなさん上手な常連さんばかりで、キャディさんも
何より、コースのメンテナンスが素晴らしい!
クラブハウスはバブル期に建てられたゴージャスな所に比べたら
ショボイですが、気にしないし、笑

結局申し込むことにしました
ちょうど支配人さんもいて、面接もできました
この後、理事会の審査(?)などで1か月ちょっとしたら
請求書と会員権が届く予定です
ゴルフの楽しみが増えました♪

あとはウデだわ・・・・

続女子会ラウンド

さて、楽しかったラウンドですが・・
私のなさけないゴルフもご報告です

朝のスタートはまずまずだったのです
うさぎさんがチョロスタートで緊張をほぐしてくれたので
みんな笑顔のティーオフ
私もホントは苦手なバンカーもお池も、さりげなく避けて
#5まで4オーバー
ボギペースを超えないのが目標なので、ここまではOK
しか~し、ココから事件の連続で。。
#8ではついに4パットもあって、連続トリでランチへ

そして午後
ダボやらトリやら・・が止まりません

そんな間にも、罰ゲームカードはぐるぐる回り・・
ゴルフって紳士淑女のスポーツですから、
同伴プレーヤーは、イイトコだけ褒める、はずなんですが・・
うさぎさんの
「誰でもいいから、バンカー入れっ!」から始まり、
みんな
「ねー誰か3パットしてない~?」
「なんだ、OB杭こえてないし」
本音がとまらない、とまらない

私は、ドラ安定してるね、なんて褒められた割には
最後までOBカード握りしめておりました。

普段から、飛距離はもっと欲しいなあ、と思っているけれど、
月例などで、他の女子からそれほどおいていかれるわけでもないのですが・・
このメンバーでは、とてもかないません
みんな、気持ちよく飛ばすんですもの

うさぎさんは、どのショットも素敵でじぃ~っとガンミしてしまいました
ドライバーのきれいな弾道、アイアンも私と2番手ぐらい違うし~
インパクトからフォローにかけての全身のしなやかな使い方、
そして圧巻は、正確なアプローチとパット
お手本にしたいです

ねーさんとぽよちゃんは、何度もご一緒しているのですが
2人ともちゃくちゃくと進化中
ぽよちゃんは、相変わらずの飛距離と
お高い万円の秘密兵器、キャメロンちゃんもナイスでした
歩くたびにあっちこっちにぶら下げたコたちが
ゆらゆらしているのも、かわいかった

ねーさんは、私と同じ練習しない部のはずなんだけど
いつの間にか、ぶっ飛びのグロちゃんとUTも使いこなしていて・・
先月75出したのも、納得です
いつも、周囲の騒音の中でたんたんとこなしているだけあって
クールにぽんぽん放り込んでいました
・・・と思っていたら、3パット6コもやってたらしく、
賞品もってかれました、笑

勝手にヒトの事ばかり言ってますが、はい、白状します
49(20)+52(19)=101
ねーさん、101匹ワンちゃんの着ぐるみちょーだい

そしてやっぱり72♡

遠征のあとは、ホームの72に戻ってきました

b13995916767680.jpg


すみずみまで知っているコース
楽しくて、大好きだけれど、
油断すると大ケガする怖さもよ~く知っています

今回は、東コースが工事中のため、
もっぱら西と南をまわりました

トーナメントコースの北と東は高速グリーンなのですが、
今回の西と南のグリーンはかなり遅くて、
前日まで(遠征先も速かった)と違い
最初はタッチが全く合わずに苦労しました。
ここのところ、アプローチが寄らないので
パットが合わないと、もう、悲惨です
相変わらず、叩きまくってきました

そして最終日
これだけやったのだから、最後は気持ちよくプレイしたかったのですが…
連休前半にくらべて、1,2打目は多少まともになってきました
アプローチの精度の低さは相変わらずなのですが
それでも、どうにかガマンして
さいごのハーフでやっとこ42

んーこれだけやって、納得は最後のハーフだけ??
おそまつ…へたくそ…

来週は栃木のホームに戻って月例です
復活戦にしたいなあ

下仁田カントリークラブ

遠征は続きます。
こんどは、碓氷峠を下って、下仁田へ

夏の暑い時期には行きそうもないけれど、
「日本屈指の高品位クラブ」という噂に惹かれて予約してみました。

bDSC02788.jpg

昨日とは、全くちがう客層。
お値段も全く違い。。

結果、期待以上に良いコースでした。
どこが高品位かは、いまいちわからなかったけれど、
きれいに整備され、あまりイヤらしいホールはなく
簡単そうに見えました。

見えたけれど、でも、ヘタでも好スコア、何てことはもちろんなく。。

たたき癖が収まりません。
連休も後半に入っちゃったのに、
迷い道からでられません。。

中軽井沢カントリークラブ

今日も、ふだんはなかなか手の届かないクラブに遠征です

中軽井沢カントリークラブ
bDSC02771.jpg

連休中は、メンバーと同伴しかプレイできないという、
今どき珍しく強気なクラブで、お値段もかなりです
今回は、ちょっとお安くしてもらえて、プレイがかないました

そういうクラブだけあって、平均年齢が高いこと!
ウィークデーのせいかもしれないけれど、
リタイアしたご夫婦ってかんじのプレイヤーばかりでした

コースは、アウトは狭めでアップダウンあり、
インは広くて浅間山も望めるという
かなり趣きの異なるコースでした。

bDSC02783.jpg


ここも、メンテナンスはしっかりされており、
グリーンコンディションも良かったです

良くなかったのは、私のウデです
キライじゃなかった100ヤード程度のアプローチが
全く寄らなくなってしまいました

明日も初めてのクラブに遠征の予定
スコア、何とかならないかなぁ~

大浅間ゴルフクラブ

軽井沢では72ばかりなので、
たまには他も行ってみようと遠征しました

軽井沢の隣人がすすめてくれた大浅間

バブルの頃は、会員権が1億2000万にもなったとか、
五木○ろしさんが会員だとかいうところです。
ふだんはお高くてなかなか行かれないのですが、
連休合間のウィークデーを狙っていってみました。

スタートホールからは、遠くに八ヶ岳が望めます

bDSC02768.jpg

クラブハウスも落ち着いた高級感はありましたが、
何より感心したのは、コースのメンテナンスの良さ!
フェアウェイはふかふかで、とってもきれい
グリーンコンディションも素晴らしかったのですが、
芝目の強さにはビックリしました。

ブラインドホールはほとんどなく、
正確に打てば(それが大問題なのですが
ハザードもあまりなく、ストレスの少ないコースです。

とっても気に入りました

が、スコアには結びつかず、2ケタがやっとです。
最近、数年ぶりにフォームをかなりいじっているので・・
という言い訳もありますが、ここのところ、負け癖というか
(誰とも勝負してません。自分に負けてるの・・)
たたき癖がついちゃったようです。
久しく80台にお目にかかっていません

たっぷりゴルフのできる連休中に
何とか立ち直りたいものです
がんばらなくっちゃ

気晴らしラウンドたち♪

ここのところ、短期の予定しかたてられず・・

でも、季節は春

父もそれなりに落ち着いているので
今週は大丈夫そうだから、ちょっと電話してみる?
みたいな繰り返しです

いつもホームコースですが、1週間前は満員の事が多いのに
直前になるととれてしまって、苦笑

毎回メンバーさんとの組み合わせなので、
どうやら毎週予約している常連さんたちの誰かが都合悪くなり
2人分あいた、みたいな事情のようです

偶然、仲良しのシングルさんご夫妻と一緒のこともあったり、
楽しくプレイしています

でもでも、結果はいまいち
2ケタ滑り込みあり、3ケタもあり・・

実は、この片手シングルさんご主人、
素人ながら通っている練習場でアドバイザーをやっており
上手になりたいんだけど、どうしたらいいかしら?
なんていうと、とても的確なアドバイスをくれるのです。

何度もご一緒してるので、私達のゴルフも良くわかっています。
まずはココをこうしてみたら、って言ってくれる所があり、
珍しくやる気出した夫とうちっぱで練習してみました。
お互い、習ったところをビデオ撮って反省会

私がすぐに変えられたのは、スタンスの幅と前傾姿勢。
アドレスだけなら、止まっているのでわかりやすいのです。
これで、身体がまわりやすくなったみたいで
ショットの飛距離と弾道が良くなってきたかな

あと、体重移動、コック、など宿題もたくさんあるのですが、
それより、最近不調なのがショートゲームでして…
3月末の土曜日は初夏のような陽気で、今年初の半袖ラウンド
とっても気持ち良かったのだけれど、パット42

グリーンも早かったし、難しい位置に切ってあったけれど、
そういう問題じゃなくて
アプローチが寄らないから、長いパットが残る・・・

飛距離で稼げない私は、グリーン周りがヘタだと
スコア、まとまりません
これも、練習しなくちゃ


おまけ
お花見に行った神社で結婚式

asgsakura2.jpg
プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
