

父のこと

父が神に召されました
92歳、眠るような大往生でした
きっと、先にいった母と仲良くしていることと思います


ブログはしばらくおやすみします

父の病状

あと1週間と言われたのが、2月おわり。
それから、最低限の仕事以外は
全てキャンセルして付き添ったのですが・・
とりあえず安定しています

2月はじめから、食べられる量が日々減っていき、
だんだん飲み物も少量しかとれなくなってしまいました。
父の強い希望で自宅療養していたのですが、
毎日往診してくれていた主治医に、
限界では?と言われて入院。
そこで点滴などしてもらったら、
復活してきました。

もう少ししたら退院したがるでしょうが、
今のところ、病院でないと、もろもろ管理できません。

見た目そこそこ回復していますが
おおもとの病気はすすんでいますから
これから、もっと難しくなるでしょう。
このあと、どうしていくか、考えています

事情を知る方々、たいへんご心配おかけしています
暖かいお言葉もかけていただき、ありがとうございます
心から感謝しています

大雪

よく降りましたね~

午前中にゴルフ場から電話で
明日もクローズになります、って
月例、出る気まんまんだったのになぁ
…だから、雪降った疑惑も?

大雪でうちっぱにも行かれないので
(どーせ行かないくせに、一応言ってみた、笑)
家でおとなしくオリンピックなど見ていました


去年の大雪では雪だるまを作っていた娘たち、
今年は一人しか家にいなかったので、つまらなそう
せっせと雪かきしてくれました

スキーヤーの彼女にとっては、ほんの片手間
でも、私にとっては大助かりです

チャリの荷台に積もった雪
屋根付き車庫の隅っこにあったのですが
吹き込んだ雪がたまっていました
aDSC02695.jpg


今回の雪で、ふと思い出した昔のスノーブーツ
10年以上放置だったので、もう使えないかな、
これだけ使わなかったのだから、
出てきても捨てた方がいいな、
なんて思いながら物置きをゴソゴソさがしたら
あった~

中でも一番派手な夫のブーツ
在仏中に買ったものだから、フランス製?

bDSC02708.jpg


娘がカワイイ!欲しい!!ってとびつきました
大きすぎるけれど、ブーツだから大丈夫♪って
引き取ってくれました

喜んで使ってくれるのは嬉しいけれど、
・・モノが減りません

卒業おめでとう

長男が大学院、長女が大学を卒業しました

2人とも、就活ではいろいろな思いもしたけれど、
いちおう納得の仕事につけることになりました

浅草にお墓参りに行き、そのままお散歩して雷門へ

浅草1


スカイツリーが夕日に映えてきれいでした

asakusa2.jpg

撮影スポットにはカメラを持った観光客が
大勢いるので、すぐにわかります

立派な鯉の泳ぐ中庭に面したお座敷で会食

asakusa3.jpg


お膳には桜の小枝が添えられていました

asakusa4.jpg


帰りがけ、女将さんがおめでとうございます、って
2人に深紅のバラをくださいました
心遣いがとっても嬉しかったです

これからは、4月に3人分納めていた学費が末娘一人分に♪
相当額がゴルフに回せる計算ですが、
はて、そういう算数通りになるかしら


成人式

ハタチの誕生日にヘルメットをねだった娘
無事、成人式を迎えることができました

mm1326240960.jpg

3人兄妹、これで全員成人です

二十歳の記念ワイン

我が家では、子どもたちが小さいころ、フランスの
アルザス地方で暮らしていました
そして、娘は現地生まれでもあります。

アルザス地方はパリから遠く離れ、ドイツ、スイスに
接している地域、ワインの名産地です

住んでいた村の家は、庭先は一面のブドウ畑。
全部で100戸あまりの小さな村には店など何もなく、
教会とホテルが1軒とワイン醸造所があるだけ。
村中みんな知り合いで、唯一の日本人の私たちにも
とても親切で、暮らしやすかったなあ。

というわけで、子どもたちが成人したら飲もうと、
それぞれの生まれ年のワインを大事に持って帰りました。

そして、めでたく末娘も20歳!

1991年の赤ワインです
DSC00635.jpg

日本でワインをいい状態に保管するのは、本当に難しく、
ましてや、その後のアメリカ駐在中は放置。
今回もドキドキしながら開けました。

もともと20年も取っておくべきワインでないので、
やたら熟成されてワインレッドを通り越し、小豆色
味は…まあ、お祝いごとですから
ハハの思い入れに、皆でつきあってもらったってことで

これで、3人の子どもは全員成人

なんだかちょっと寂しいけど…
とりあえず守るべき子どもがいなくなったので、
これからは自分達のこと第一に…
遠慮なくゴルフも行って、健康管理につとめましょうか

ヘルメット(^_^;)

誕生日が近い娘に、プレゼント何がいい?って聞いたら
「メット

しばし絶句の私に
「肩のプロテクターもつけてくれたら嬉しい

大学で競技スキーをやっているとはいえ、
ハタチのプレゼントがこれですか?

確かに先シーズンは派手に転んで(らしい)
肩を骨折して大変だったけど。
その時に、先輩から譲ってもらったメットがゆるくて、
もっとひどいころび方したら死ぬな、って思ったそうな。
そう言われたら、メットは趣味、でなくて必需品だけど、
2年生からサークルの費用はバイトで、というお約束だから
(足りなくて借金申し込まれてますが)
プレゼントにおねだりでもいいのだけれど

身長153cmと小柄な娘、自分では普通サイズと思っていたけれど、
どうやら小さいらしい、ということをこの1年で自覚し始めました。
どうみてもいまどきの大学生にしてはコンパクトなのですが、
洋服だって普通のMや9号で大丈夫~という娘に
そう?というのもかわいそうな気がして…

ところが、スーツを買いに行けば、
「Sのお直しか、SSになります。
22cmのパンプスはお取り寄せになります」って。
そういえば、高校の時は23cmのローファー履いてたよね?
って言ったら、
まあ、あれはあんなもんかな、と履いていたけど、
パンプスはブカブカ、ですって。

で、ヘルメットもブカブカだったとか

頭の中は、もうすぐシーズンインのスキーでいっぱい
トレーニングにもラクちんだから、とショートカットにして、
「1月の成人式忘れてた~!どうしよう!!
と青くなっている娘

だいじょぶかなあ


プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
