

4:30 am 72南コース

そう、昨晩は 酔った勢いで、翌朝のアーリーバードを
全員一致で決めていたみたいです

予約なしで4:30から先着順、15組までということで
せっかく行くなら、必ずプレイしたいって…
3:30起床、4:30ティーオフでラウンドしてきました

さすがに1番かと思ったら、2番めでした。。
4:30って、もう明るいのですね
ちょっと風があったけれど、元気よくスタートです

昨晩は酔っぱらいのお約束で
各自 翌日の目標を発表したのですが、
私は
①ボギーをベースに、ハーフでパー2つ、ダボ1つ
  →44+44=88でまわる!
②パットは絶対にショートしない!

パーは、ハーフで2つずつとれました

パットは、前半ショート多かったなあ
夜半の雨で 芝生が重かったんだもん
ところが、後半の途中から、乾いて急に速くなって…
やっぱり対応できないままでした、反省

で、88をだいぶ上回りました

久しぶりの2日連続とアーリーバードのスルー、
集中力もきれました
あ、これ、単なる言い訳です。。。

早いスタートなので、ホールアウトしても
まだアウトレットもレストランも開店前
コンビニでいろいろ買って、別荘に戻って朝食です

それから、ちょっと片付けたりして
帰りも渋滞を避けるために 昼前に出発

そして 午後の早い時間には、もう自宅到着

長~~い一日で
ふだんの休日の 2日分あったようなかんじ
得したのかなあ

軽井沢72西ゴールド

今シーズン初の西コースです

今日のお楽しみは、ゴルフだけじゃなくてビンゴも

5月連休から、東西南北全コースでプレイして、
クラブハウスで買い物したり朝食とったり、
提携のスタンドで給油したり…
で、今回の西でビンゴシートコンプリート

これでクジが引けて、ゴルフクラブ、商品券やプレイ券、テレビ、
川奈の宿泊とプレイ券(これが一番欲しかった
など当たるのですが…
先シーズンから3枚目のコンプリートにもかかわらず、
3回目のビリでした~
(二人で引いてるから、計6回のビリ。。)

ま、ビリでもゴルフボール半ダースだから、いいんですけど

かんじんのラウンド報告ですが
天気良く、暑くもなく、ゴルフ日和でした
アウトは、ショートでパー、あとはボギーやらダボやらで51(17)
3ケタはゼッタイやだ、と後半気合入れて、
パーはロング1コだけだったけれど、ボギーとダボ2コで44(15)

あ、パーがアウト38、イン34ですので
午後も好調というほどではなかったな。。

フォームいじった影響か、DWが暴れまくりの一日でした
その分、5WやUTでカバーしていったけれど…
DW乱れると、気持ちの余裕がなくなって、
かなりツライものがありました


夜は、軽井沢の地ビールやらシャンパンやら飲みながら、
そのためだけに持って行ったPCで
ラウンド中に撮った動画をスロー再生して、
あーでもない、こーでもない、と
酔っぱらい4人で反省会

そして酔った勢いのまま、翌日のとんでもないプランがたてられました
…to be continued

軽井沢

三連休、ボランティア仲間のAさんご夫妻もお誘いしました

連休は高速も混むので、我が家は午後出発
現地集合して 夜はお気に入りの川上庵
お料理もお酒も充実のお蕎麦屋さんです

ふだん家族で外食する時は、親の権威で 
子どもの誰かを運転手に決めてから飲み始めます

でも、今日は大人飲み(笑)でタクシーと決めたので
足は確保されたけど、明日はゴルフ♪

飲みすぎには注意しなくちゃ、
なんていいつつ冷酒がおいしかった~

それでも、明日に備えて、山の夜は早じまいです

アドレス修正

ブログを始めて、ほぼ1年
ゴルキチのブロ友さん達に刺激されて、
ちょっぴりゴルフに真剣に向き合うようになりました

今まで、ラウンドや練習場に、ビデオはもちろん
カメラも全く持っていかなかったけれど、
動画を撮ると、やっぱりすご~く勉強になるのを発見!
10年以上やってて今さら…ですが…

最初は大きなビデオカメラを持ち歩いていたけれど、
息子に、今どきのデジカメやスマホって、
我が家にある昔のビデオより、よっぽど良い画質で撮れるんだよ
っていわれてやってみると、たしかにそう

昔はデジカメで動画なんて撮ったら
あっというまにメモリーが一杯になっちゃったけど
最近はそんなことないのですね

いや~すっかり時代遅れでした

というわけで、手軽に撮っては反省会

先日、だ~れもいなくて暇な夜、PCで自分のスイングみて
はっ!と気づいたこと。
プロと比べて(ってそりゃムリがありすぎるけど、
とりあえずイメージだけはね)立つ姿勢からして違う!
夫にも見てもらって、翌日修正。

気持ちとしてはボール1個分、実際には半コ分かな、
ボールに近づきました。
そうなると、必然的に手を下げて、短く持って。

この修正、ラウンドの前日夕方でして(汗)
ラウンドしながらトライしたけど、中途半端で納得いかず。。

さすがに練習嫌いの私も、うちっぱに行ってきました
上手くいくと、球筋がぜんぜん違ってくるような気がする
スィングプレーンもかわるのかな?
体に近づいて、脇の甘さもちょっと修正できるかも♪
インパクトに力が入りやすくなるので、
飛距離も伸びるはず。だと思います

ただ、慣れなくてダフリが多い。。。
左への引っかけも多い。。。
ナイスショットの確率を上げなくちゃなぁ

これから8月末まで、10回ほどラウンド予定なので、
この修正を何とかモノにして、
80台、たくさん出したいな~

夫婦でラウンド

今回のラウンドは、ボランティア仲間のAさんとそのご主人さま

ご主人さまとは初対面だったのですが、
かつてのアメリカでの赴任地が同じだったこともあり、
話もはずんで楽しいラウンドとなりました

で、私のスコアは…
午前中、ボギボギ ダボダボ ボギボギ ダボダボ 
ひたすらガマンのコで、最後のミドルで、やっとパー♪

午後は、ボギ―の後、連続パー♪
よしっ、ここから と思ったけれど、
その後あまり伸びず10オーバーの46
48+46= 94(39)

なんだかインパクトのないスコアだわ(苦笑)

今夏の目標はもちろん80台
スカッとしたショットも気持ちいいけれど
ほんとは一番大切なのはコースマネジメント
グリーンめざして一直線、じゃなくて…そこ、課題です

80台ムリそうでも気持ち切らさず、
必ず90台前半にはおさえたい

そして、アプとパターは地道な練習忘れずに、ですね
プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
