

良かったこと と、オマケ

2012年良かったこと、ナンバーワンは夫の禁煙成功!
あんまり騒ぐとイヤがるので、こっそり、でも内心かなり嬉しい

結婚する前からですから、30年以上のスモーカー
近所で禁煙外来みつけて、予約とるよ?と言っても無視
娘が「パパの健康が心配だからタバコやめて」って
涙ながらにお願いしてもだめ
もう病気になるまでやめられないんだろうな、と半分諦めていました

ところがある日、本当に突然に「禁煙外来いってくる!」
どういう心境の変化??
っていいたいのを飲み込み、笑顔でおくりだしました
どうやら、同僚が苦もなく禁煙したので、アイツにできて
自分にできないことはないだろう、程度だったらしいのですが、
理由は何でもオッケー

今思うと 2ヶ月たったころ、海外出張に出発する時
成田から「薬忘れた。不安だよ・・」
のメールもらったころが正念場だったかな
何とか一週間 薬なして過ごせたら、後はもらった薬も
使わずやめられたようです

この薬、以前流行ったニコチンパッチと違い、
神経に働きかけるそうですね
副作用にうつ病などあったので気にしていましたが、
そんな気配もありませんでした

で、オマケに大きな車、ついてきそうです
どうして禁煙がクルマになるかっていうと。。

禁煙したら好きな車買っていいよ、って約束だったので
ちょうど買い換え時なのですが、毎回、大きな車が欲しい彼と
1センチでも小さくしたい私とのバトル
今までは家族五人に義父もやワンコも乗れる大きさが欲しかったけれど
もうそんな機会は年に何度もなく、今度こそ小さくしたい私

でも禁煙にはかえられないので、お好きなのどーぞ、ってことで
ショールームみて試乗して、カタログ集めて。。

私にもいろいろ運転させて、
ね、ね、いい車だろー、って。。
そりゃーくたびれたマイカーより、ピカピカの新車、
乗り心地いいに決まってます
だけど、駅までの送迎やスーパーの買い出しに
6気筒のエンジンなんていりませんったら。。。

今 隣家が工事中なので、それが終わったら
我が家もガレージ直してから購入予定

時間はたっぷりあるので
当分夫のお楽しみはつづきます

買い物って、選んでいるときが一番楽しいかもしれません

大雪

一日中、よく降りました

雪を見るとじっとしていられないコが2名プラス

DSC01773.jpg

そういえば、一年前の今ごろ雪かきで骨折した夫、
一歩外に出ると「パパ、気をつけて~、ころばないで~」の
大合唱でした

失敗~^_^;

今回は、仕事や合宿の子どもたちを残しての旅だし、
誕生日(3人とも冬生まれ)とクリスマスのプレゼント、
全部まとめてグアムで調達予定でした

それに、以前も書いたけれど、帰任の際に引き揚げそびれた
ドル口座があったので、太っ腹に遊んじゃえ~

ゴルフの後は、スパでオイルマッサージ70分、効きました
普段はお手入れ不足のお顔もエステ60分、効いた、気がする
(1回だけじゃピッカピカにはなれません・・・)

クリスマスディナーは、大きなロブスターとステーキの鉄板焼き
ヤンキー板さんと軽口たたきながら、堪能、大満足

ところが、買い物も多少したあと、突然カード使用不可に。
何故?と思いつつ夫のがあるからまあいいや、と思っていたら
翌日には彼のカードも。。

困ってカリフォルニアの銀行に問い合わせると、
なつかしい本人確認のやり取り(母親の旧姓は?とかね)の後、
使ったカードの確認作業。
だいたいつかんでいたけれど、何しろ太っ腹観光中
一件$70の使い道がわからず、戸惑っていたら、
不正使用されたかもしれないので、カード止めます、って
ことになっちゃって。。

ま、チェックブックは持ってきているので、これは大丈夫、と
いわれたので安心していました。

翌日は、子どもたちへのプレゼント買いにブランドショップへ
ところがDFS Galleriaに行くと、Personal Checkは受け取らないって!
そんなぁ~~と交渉したけれど、ショップ街どこもダメで、、
仕方なく、円のカードで支払いました。
折悪しく、安倍政権の誕生直後、
$1 = \80 が \88 に下がった、その日

で、最後の大物、ホテルの支払い
これはいくらなんでもアメリカのホテルだからチェック受け取るだろうと
安心していたら、ココもダメ。

今は、アメリカ本土でもPersonal Checkなんて使う機会、
めったにないのでしょうかね?

でも、レセプションの女性、しばし考えて、
アナタが私宛チェックをくれたら、
自分のカードで、支払うからって言ってくれました

アメリカ人でも、こ~んなに親切な人いるんだ!
感謝感謝です

ところで、Union Bank of California、
帰宅後に日本語のコールセンターがあることを発見
滞米中からあったのか、最近できたものかしりませんが
そこに電話して もう一度すべてを確認

結局、居住国以外で使うには、セキュリティがかかっているので、
それをオフにしてリミットをあげておく必要があったそうです

帰国の時にも説明されていたんでしょうけどね。。
ちゃんと理解していなかったようです。。。

お勉強になりました。
それと、自分の英語力不足がわかりました

ちょっと残念だったけれど、
ドルは 次回使う楽しみに 残しておくことにします

Talofofo Golf Club

前日と一転、ここは日本?というようなクラブで
クラブハウスも 私の知っているアメリカローカルとは違う。。

talofofo1.jpg

立派なロッカールーム、室内練習場、
カートにはGPSがついていました

コースコンディションもバッチリ
ついでにお値段も日本並みでしたが・・

いかにもゴルキチのお姉さま組やら、
日本人のオジサマグループがいました

最初スコールで待たされたけど、
ほどなく上がってプレイには問題なし

待ったあげく、最初のスタートだったので
カート連なるギャラリーの前で緊張のスタート

falofofo10.jpg


今日も夫はバック、私は白ティーから

アウトコースは広め、長め
□△△+3□△△△△ =49

インコースは、短めながら狭くて正確なショットを要求されました
△△□△△+3△□ =48

言い訳も反省もたくさんありますが、
バカンス中の楽しいラウンド、ということで
難しい話はナシ、たのしかったからイイんです♪

途中、2回ほどスコールで中断
スコール避難所で待機しました

避難所と言ってもカート3台が丸ごと入る広さ
さすが端っこでも(しつこいですが、笑)アメリカンサイズ!

見渡すと、ヤシの原生林だし
talofofo3.jpg


コース内に、こんなコがいるし
トリ


やっぱりここは日本じゃなかったデス(*^_^*)

Starts Guam Golf Resort

グアムゴルフ、最初はStarts へ

starts1.jpg


ここ、ぽよこさんが毎年行っているところです

到着したとたん、懐かしいにおいが・・
カリフォルニアのカジュアルなゴルフ場のノリです

受け付けは、外のカウンターで。
マスター室でカートのアイスボックスに氷をつめてもらって
準備でき次第、テキト~にスタートOK
いい意味、ゆるさが心地よいです

今回のゴルフ、夫はバック、私は白ティーからの挑戦

西コースからのスタート
△□□□□△ =45

後半は北
△△□+3△△△ =47 で92

全体に広くてゆったり、アップダウンも少なく、
旅先でストレスなく(自分のヘタさにはストレスいっぱいだけれど)
プレイするには良かったです

クラブハウスは・・・でしたが、
フェアウェイもグリーンも
きれいに整備されていました

心配していた暑さも、さほどではなく、
 …夏は暑くて逃げている私たちが、何故わざわざ常夏の地に?
 と出発直前に二人で苦笑…
30°ぐらいあったのですが、風があって
軽く汗ばむていどで快適でした

スルーで終了後、ぽよこさんお勧めの
冷やし中華を食べたかったのですが、
ホテル送迎のバスがすぐ出るタイミングだったので、
ワンハーフという選択肢も我が家にはなく、笑
そのまま帰りました

戻ってから、ホテルのデリでサンドイッチとサラダ、ビールを
買い込み 部屋のテラスで海を見ながらランチ
なにより贅沢な時間です

早起きしてスループレーしたので、午後の時間はたっぷり!
部屋でだら~んとしたり、スパの予約したり、
プールやビーチ散歩したり

バカンスモード満喫

あけまして おめでとうございます

images[1]

みなさまにとって素晴らしい年になりますように


私は・・昨年34ラウンド、楽しくゴルフできました
一人参加のコンペにも挑戦できました

そのわりに、一昨年よりアベレージスコア、
進歩していないんです。。

1年前のお正月、ちょっぴりアスリートゴルファーにって
目標でしたが、まだまだです

それと、ゴルフに限らずもうちょっと基礎体力が欲しい

あ、リアル私を知っているお友だちには
体育会系だったあ~たが 何言ってんの?
と言われそうですが…

さすがに昔の体力は無理だとわかっていますが
最近、すぐバテてしまう自分がふがいないです

そ、もう一つの目標、ジムに週2回、っていうの
達成できなかったんです
今年は、ちゃんと通います

今年もよろしくお願いします


プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
