

スイミング♡

な~んと水泳教室に行ってきました
ずっと夫がやりたがっていたので、
私もおつきあいしてあげる、のふりして、
実は泳ぐの好きなので、嬉しい♪

わが家のことですから、
泳ぐのが目的じゃなくて、
ゴルフの体力作りのためなのですが
いろんな意味で、体にすごくイイらしいし

今どきの水着(おばちゃん体型にやさしいのね)
買って準備していたけれど、
ずっとタイミング逸していて、やっと実現しました

週末に大人の水泳クラスって案外少なくて、
いくつか見つけたうちの1つで体験教室

私、小さいころはYWCAのスイミングに電車で通ってました
今ほど、あちこちになかったころです
その後、ちょっと競泳に挑戦したりして、
大学生のころには、地元、S区の水泳指導員なんてとってました

なあんて、自慢したかったわけではなく、
ちゃんと泳げるはず、って自信あったのに・・・
大ショック
体力がぜんぜんついていきません・・

一応泳げます、ってクラスに入ったら、
コーチが「はい、アップにクロール4本♪」
は??
25m1本やっとこさなのに、4本、ですか。。

ひーひー言いながら、何とか完泳
これ、まだ最初の5分・・
その後も、バタフライ(これは1本だけ)
手を引っ込めてバタ足、片手だけクロール。。
泳ぎだしたら、手抜きできないし
いやいや、参りました

途中で、息切れしていたら、
休みながら、マイペースでいいですよぉ
って言われたけれど、それも口惜しい・・・
何せクラスの10人ほど、たぶん私より年長なんだもの
頑張って50分クラス受けたら、
もう全身ガクガクです

夫は私以上にこたえたらしく、
あそこはハードすぎるから、
来週は別なスクールに体験行こうって

と~っても疲れたし、肩周りすでに筋肉痛ですが
20年ぶりぐらいに真剣に泳いで、爽快でした

次回はどんなクラスかな~
楽しみです

72南アーリーバード

そういえば、もう1ラウンドしていました

4:30起きで、アーリーバードへ
早いけれど、5:40にはティーオフできたので
やっぱり近いって便利です

結果
アウト △△□ △△ △△△ 46(18)
イン △△△ △△ □△ 43(19) で、89(37)

スコアはともかく、とってもフラストレーションのたまったラウンドでした
もうちょっとでパーオン、とか、
カップ舐めたパットが多かったり、とか。
あがってみて、あれ?80台だった??
・・・実感なかったです
こんな不思議な(苦笑)ラウンドもあるのですね

一人ドライブから始まった週末、
天気良くて2ラウンドできたし、
連休から始まった遊び過ぎの5月ラウンドもココまでです
さて、マジメに家事や仕事に戻らなくちゃ

72北に挑戦

ずっと楽しみにしていた、北コースへ

浅間山の雪もほとんど消えて、絶好のゴルフ日和
asama.jpg

ところが、最近絶好調のワタシはどこへ行っちゃったんでしょう??

ドラもウッドもアイアンもパターも、
時々ご機嫌斜め、時々ご乱調
どれといって絶望的に悪くはなかったし
大たたきはなかったけれど、
パー1コしかとれず・・95・・・
トーナメントコースに挑戦するには10年早いぞ、な内容でした

なんでかなぁ~
ま、練習もせずに好調が続くわけもなく、
今度こそ練習行こう、と誓った一日でした

この日は温泉大好きなキャディさんで、
近くの日帰り温泉を教えてもらいました
またもやお楽しみがふえちゃった

ベテランのハウスキャディさんで、
コース内の植物もいろいろと教えてくれました

これは、小梨の花だそうです
nash.jpg

他にもいろいろな花が咲いていて、
写真を撮る余裕はなかったのですが、とてもきれいでした


そして、最近の絶不調から絶好調に這いあがった夫、
日曜日も天気もちそう、ということでゴルフやらない?って
もちろんOK♪

翌朝のアーリーバードに備え、
9時に寝た我が家でした

一人ドライブで軽井沢

ゴルフ月間、またもや軽井沢72へ

5月いっぱい使える招待券があったので
(連休は使えなかったの。せこいぞ72)
せっかくならと、お高い北コースを予約

もともと日曜日に予約していたのですが予報は雨
1週間延期の予定だったのですが、金曜日の朝、夫が
「今晩から行って、土曜にラウンドしようよ
それはOKですが・・
「僕は仕事で遅くなるから、新幹線で直行するね。
車で行ってて」って
あのぉ~、ベンツを一人で持ってくの?
ベンツ君、そこまで仲良くなれてないのに
おまけに、その日家の前は道路工事で夕方まで車出せず
(一人なら、昼間のんびり行きたい・・)

ん~、ん~、と考えても仕方ないので、
工事のおじさんに聞いたら、5時には終わるって
ま、明るいうちに碓氷峠越えれば何とかなるでしょ

夕方、ゴルフバッグ2つ積んで出発
覚悟を決めてしまえば、快適なドライブで
はい、無事につきました

道中より何より、着いてホッとした時に、飲めないのが辛かった~
最終の新幹線で到着の夫を駅まで迎えに行かなくちゃならないので
ジュースでガマンして…

深夜にやっとありついたビール、笑
今年もお世話になります
beer2013.jpg

母の日に・・

母の日に火傷したのでした

母の日といっても、私にはおかあさんってよべる人は
いなくなっちゃったし
ゴルフに行ったって 遠慮することないのですが
好きに遊んできた日は、夕食はちゃんとしようと・・
誰も気にしていないけれど、私なりの気持ちです

で、3日後になって、やっぱり痕が残るのやだな、
と皮膚科に行ってきました

軟膏をぬって、水泡のできていた手首に包帯・・・
リストカットしたみたいですね、ってつぶやいたら
女医先生
「そう思ったけど、ま、こっちもあるからいいよね」
って腕の中ほどにも火傷ありますから・・

実はこの皮膚科、前から気になっていたのです
新しく開院したクリニックなのですが、
看板に「美容皮膚科」っていうのもあるの

長年積もりつもったアレコレ、ちょっとキレイにして
もらおうかと相談してきました

こちらは、お金しだいなんですね
アレもコレも、ってなるとウン十万
とりあえず、気になるところのお試しだけ予約してきました



前回はバッチイ火傷をお見せしちゃったので
今回は・・

母の日に子どもたちが
お花とか
13686968090950.jpg

ケーキとか
13686963806691.jpg

和菓子とか
13686977113640.jpg

いろいろプレゼントしてくれました♪
ありがと

週末のラウンドと痛いオマケ

週末、好天にじっとしていられなくて、
ホームでラウンドしてきました

当日朝、日経新聞「私の履歴書」岡本綾子さんの記事
「理想的なインパクト」写真でイメージ作って出発です♪

新ドライバー、絶好調
飛距離、15ヤードは伸びました~!
自分に合ったシャフトだと飛ぶ(byまぁくん)
っていうのはホントみたいですね、笑

スコアは
アウト △□ △ △ =41(17)
#3のダボはショートでバンカーに入れてしまい、
前日降った雨のせいで水分たっぷりの砂場で2打

イン △△□ △ □□ =45(21)
#12ロングは唯一のドラOB
それでダボだから、内容は悪くなかったです

ここまでは、まあ仕方ないか、のダボ

お粗末なのは、上がりの2ホールで・・

#17ミドル ドラ好調で、100ヤードを残した2打め
けっこう好きな距離にニンマリしたとたん、ミス
ボギーオンしたあげく3パット

#18ロング 3打目は、ラフの斜面から池越え130ヤード
ここはベストスコアがかかった最終ホールだし、
慎重に賢く(のつもりで)きざみ
アプローチで寄せて・・の予定が寄らず
またもや3パット

あ~あ、最後がしまらない悪いクセがでました

今日は同伴3人が男性だったせいもあり、
レディースティーからです

どんなに道具を揃えても、練習しても
男性との体格、筋力の差はどうにもならないので
私の実力では落ち着いてコースマネジメントできるのは、
レディースが分相応だと悟りました

もちろん気分がのったら、白からも挑戦しますが、
しばらくホームでは赤からのプレイで
きちんとスコアメイクしていきたいと思います

今週、優勝した茂木宏美さんが、
若い人ほど飛距離は出ないので、ミスを少なくし
100ヤード以内の精度を上げるのを目標にしている
と言っていたのも心に沁みました




しょうもないオマケ
帰ってから、疲れてぼ~っとトンカツ揚げていたら、
裏返したときに、油がポチャンととんで火傷しました

きれいじゃないので、ちっちゃい写真
arm.jpg

右腕の内側、このあたりの皮膚ってヤワなんですね、
すぐに水で冷やしたのですが、こんなになっちゃいました

今日は朝から皮膚科行かなくちゃと思っていたのですが
一晩たったら、水膨れはなくなっていたので、
あとは自然に治るのを待つだけです

暑くなって半袖着たいのに、キタナイ・・・

連休ラストは72西Gold♪

ゴルフ三昧の連休ももうすぐおわりです
息子もマーチでやって来たので
3人でラウンドしました

結果
 △△△ △△ =+6
△△△ △△△ △△ =+8 で 86(32)
自己ベストは更新できなかったけれど。。

わかる?わかる??
ダボがなかったの

地味な記録だけれど、とっても嬉しいです
記憶にある限り、初めてかも
それでも86ってことは、パーがなかなか取れなくて、
パットがカップを舐めたりして、イラっとしながらも
がまんがまん

息子が一緒だとオマケがないので・・・
打ちにくい所ちょっと動かしていいよ、とか
もうこれオッケーだから、って言っても
いや、ボクはそういうの嫌いだから、って
若者らしく、潔くていいのですが・・・
私だけ甘くしてもらうのもみっともないので
いつもより、イイ緊張感がありました

ドラは飛距離伸びて、そこそこ安定してきたし、
アイアンも少し伸びた気がします
高原だから、っていうせいもあるかな

これだけゴルフしてきたのに
こんなもん?っていう気もしますが・・

連休の最後を、気持ちよいラウンドで締めくくられて何よりでした

72南で1.5ラウンド

楽しかったドライブの翌日は、またゴルフです
あ~あ、コッチは悩みばっかりだよなぁ、って
それならやらなきゃいいのに・・
何考えてんだか、な熟年夫婦です

今日は72南スルーなので、おにぎりなど軽食持参

スタートから様子のおかしいドラやアイアン。。
打っても打ってもジャストミートせず、
パターも距離感全く合わず。。
あらまあ、ゴルフってどうやるのだったかしら?の
迷子状態。。。。

甘いオッケーもらったり、何とか12年のキャリアで辻褄合わせて49
う~~ん、スコア以上にひどいゴルフだわ

インはどうしようかな、と思案したあげく・・
レディースティからにしてみたら、
落ち着いてできて、やっとマシなゴルフになりました

ふだんレギュラーからやっていると、
レディースがラクに感じるメリットがあるのですよね
短くてもさほどスコア変わらなかったりするけど
パーオンが狙えるホールが増えるのは気持ちが楽です


内容は満足とは程遠いものでしたが、
ゴルフが楽しい♪と思えるところまでは戻ってきました
18ホール終えて12時過ぎ

夫が珍しくハーフ追加しようか?っていうので賛成!
1.5ラウンドなんて、ここ数年やったことありません
体力大丈夫かな、と思ったけれど時間はたっぷりあるので
また赤ティからのんびりやりました
結果45

今日は49+41+45
甘いオッケーパットもあったし、木の下などは数十センチ動かしたりして
シビアなゴルフとは程遠いのですが、楽しいリゾートゴルフができました

新ドライバーは、きちんと当たれば前より飛びますが、
当たる確率は前より低い・・
結果、スコアに貢献しているかどうかは微妙ですが
これから慣れていきましょう

オマケ 旧軽ロータリーの桜
2回めのお花見ができました
旧軽さくら
プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
