スポンサーサイト


富士山

まだ寒いというほどでもなく過ごしやすい昨今、
ヤボ用山積みで毎日走り回っていますが…

世田谷区で、ふと見上げたら

富士山

冠雪した富士山

ほんのこの間まで、半袖でゴルフしていたのに
いつのまにか晩秋の趣きですね


ところで。。
春に大たい骨を骨折した90歳の父、
手術、リハビリと頑張って
退院して自宅で一人暮らししています

妹一家がすぐ近くにいるとはいえ、
とても心配したのですが…

家中につけた手すりで伝い歩きして
身の回りのことは、だいたいできるようになりました

今日は穏やかだったので、車いすでお買い物へ
トンカツが食べたい、とのリクエストです

ヘルパーさんが作ってくれる薄味の和食では
もの足りないのか、私にはいつも肉が食べたい!って

脚が弱った以外は何ともないのだそうで…
実際は耳も目も弱ってますが…
気持ちは、とっても元気でけっこうだわ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども(^^♪
元気で何よりですね、年取ると骨折もしやすくなるって
言うし 何かと 心配でしょうけど・・・

90才で リハビリして 歩けるようになるなんて・・・
凄すぎです(^^♪(笑)

いつの間にか 富士山冠雪してたんですね・・・
晩秋なんだなぁ・・・

まぁくん♪

そう、いつの間にか富士山、真っ白ですe-60

90歳の父は、医者もビックリの回復♪
2年ぐらい前まで、一緒にゴルフもしていたので
それはもうムリ、っていう寂しさはありますけど。。

逆に、ゴルフは90近くなってもできるんだなって
楽しみにすることにしますv-290

No title

お父様・・・素晴らしいですねぇ
そのお歳で骨折してしまうと
そのまま寝たきりになってしまう方のほうが多いのに

濃い味のお肉
元気の源なんだわe-271

時々なら大丈夫ですもんねe-454

ぽよこさん♪

ありがとうございますv-410

母が元気なら、少々の不自由で暮らせると思うのですが、
一人暮らしってたいへんです。

体力は落ちても、もともとゴルフやテニスで
鍛えてあるのがいいのかも。

ただ、逆にもうスポーツができない、
って落ち込んでいて。。

気持ちが若すぎっていうのも考えものですv-403

No title

私の母も90才で九州の佐賀で一人暮らし、最近とみに弱って

心配で、先月に様子を見に帰省、今月も中旬に帰ります。

でも帰ると元気にふるまっていますよ

お互いにいつまでも元気にしていて欲しいですね。

レッドベレーさん♪

お母様、遠いところで心配でしょうが、
優しい息子さんで幸せですねv-10

一人暮らしでも、女性の方が生活力あるので、笑
いつまでも、シャッキリ元気かもしれませんが
90歳となると、思うように体も動かないかも。。

父は1時間ぐらいの所に住んでいるので、
少々面倒でも、一緒にいられる時間を大切に、
できたらいつまでもv-343
と思うこのごろです(*^_^*)

No title

私の母も90歳近くで大たい骨骨折。
その後の回復もお父様と同じ、、、良く歩けるようにまでなって94で他界しました。
晩年の生活を観ていると、①さみしい⇔気力の低下は感じました。
東京から週末は帰省していましたが、同居の家族だけでは年齢的な面も、生活時間もギャップがあって、、、『夫婦って良いねェ』とぽつっとモラしていました。===同年代のコーラスとか多国語クラブとかダンスなど異性の友に触れる機会を。
②食生活は老人こそ良質の(脂肪の少ないやわらかい)お肉は必要、チーズとワインは作家の方も・・・高齢者こそ失われる細胞の活性のため蛋白質を沢山。低カロリーの和食は中高年です、過去の貯め過ぎた内臓脂肪を棚卸する為です。超高齢者はむしろ少年期の栄養が必要です。

・・・いずれにしても人生を完璧に生きたのですから、この後は社会の枠にとらわれず羽ばたいてと願っています。周囲の方もフリーな❤で大きな後押しをされてください。

No title

ご無沙汰しちゃってますe-330
空気がだいぶ澄んできたから、富士山も綺麗に見えますねe-454

お父さん元気ですね~いいことだ~e-343
足腰って大切なんだってつくづく思いますね
これからランチだから、とんかつ食べたくなっちゃった(笑)

ROMIさん♪

父は、とっても仲良しだった母が先立ってから、
さびしくてさびしくて…

挙句の果てに、親切にしてもらったヘルパーに
だまされて大金を盗まれたこともあったし、
ハラハラさせられています

食生活は昔から乳製品や肉と果物が大好き、
年とったから、もうサッパリ和食がいいでしょ、
何ていうのは周囲の勝手な思い込みなんですね。

良質なたんぱく質と新鮮な果物や野菜、
心掛けていきます

低カロリーな和食が必要なのはもっと下の中高年、
私たちの年齢ですね
とっても納得しましたe-348

ちよさん♪

こちら、のんびりペースのブログなので、
気の向いたときにふらりときていただければ
うれしいですv-411

そう、いつの間にか冬の気配ですよe-60
寒くなる前に、せっせとゴルフしなくちゃ、笑

ゴルフも老後の生活も、
基本は足腰がしっかりしていること、
とっても大切ですよねv-218

18ホールもたないワタシ、不安だわv-356
プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
