スポンサーサイト


二十歳の記念ワイン

我が家では、子どもたちが小さいころ、フランスの
アルザス地方で暮らしていました
そして、娘は現地生まれでもあります。

アルザス地方はパリから遠く離れ、ドイツ、スイスに
接している地域、ワインの名産地です

住んでいた村の家は、庭先は一面のブドウ畑。
全部で100戸あまりの小さな村には店など何もなく、
教会とホテルが1軒とワイン醸造所があるだけ。
村中みんな知り合いで、唯一の日本人の私たちにも
とても親切で、暮らしやすかったなあ。

というわけで、子どもたちが成人したら飲もうと、
それぞれの生まれ年のワインを大事に持って帰りました。

そして、めでたく末娘も20歳!

1991年の赤ワインです
DSC00635.jpg

日本でワインをいい状態に保管するのは、本当に難しく、
ましてや、その後のアメリカ駐在中は放置。
今回もドキドキしながら開けました。

もともと20年も取っておくべきワインでないので、
やたら熟成されてワインレッドを通り越し、小豆色
味は…まあ、お祝いごとですから
ハハの思い入れに、皆でつきあってもらったってことで

これで、3人の子どもは全員成人

なんだかちょっと寂しいけど…
とりあえず守るべき子どもがいなくなったので、
これからは自分達のこと第一に…
遠慮なくゴルフも行って、健康管理につとめましょうか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
娘さんも無事に 成人し なによりですね 
後は・・・成人式忘れない?ようにしないと(笑)

生まれた年のワイン しかも 全員の分?凄いなぁ

みんな感動したんではないでしょうか?

味は・・・たぶん 熟成されすぎた?(笑)

ここから先は・・・ゴルフにまっしぐらかな?(笑)

まぁくん♪

成人式はもう美容院の予約したので大丈夫v-218
っていうか、4:30amから着付けですv-356

忘れていたわけではないのですが、
予約が遅くなったら(といっても5月連休ですよぉ)
こんな時間しかなかったですe-351


20年もののワインのお味は…
熟成されまくって、ジュースみたいに甘くなってました
ま、飲めた、ってだけで満足ですv-272

No title

おめでとうございます!

うちも長男が同い年。今月成人しました♪
私に似て?お酒があまり強くないので、
我が家はチョコレートケーキでお祝でしたが(笑)

1991年のワインv-272なんてステキですね~
パパのお気持ち、とっても良くわかります!

これからは、もう一度新婚時代に戻って楽しんで
くださいねv-225

私は下の子が成人するまであと2年半、思いっきり
かわいがって、子育て卒業。Iさんの後に続きますわ~

No title

我が家は去年、末っ子の次男が二十歳。
親としては何となく気持ちが楽になりますよね。
次男の就活が始まり、無事に決まってくれたら
そこで初めてホッとするんですが・・・
我が家も3人の子供達はあっという間に成人したっていう感じですね。

これからは健康に気を付けながら
夫婦でエンジョイライフしたいですね!

海外生活はご苦労もあったでしょうに・・・
ワインで乾杯できて良かったですね(^-^)




マダムNさん♪

ご長男も成人式ですね、おめでとうございます!

チョコレートケーキでお祝いって、N家らしく、
ほのぼの~な様子が目に浮かびますv-343

20年物のワインは、我が家にとっては、
お酒じゃなかったわ、甘くてv-356

お子さんたちが成人したら、ママもお酒飲めるように
練習しません?
一緒に飲みに行こうよ~v-272

akiakiさん♪

我が家より、ちょっと年上の3人なのですね!

最近は、家の夕食に揃わないことも多いし、
親離れしつつある子どもたちですが…

もう我が家に子どもはいなくなったんだ、
と思ったら、ちょっと寂しかったりしてv-390

でも、留守番の子どもが…なんて心配もせず
ゴルフにも行かれるって、嬉しいですよね!

まずは夫婦健康で、って思いますv-410

No title

お子さんが皆成人され、やがては離れて行く・・・しばらくして孫を連れて時々戻って来てくれる。
ほほえましいですね。
孫って可愛くって大切な存在。。。もうすぐですよね。

ワインは想い出のその時々に、私たちを幸せにしてくれている~❤
老後の寂しい生活を豊かな会話で包んでくれる嬉しい、あったかい存在です。

今、我が家では熟したワインの葡萄で濃い紫色のお酢を仕込んでいます=ワインの変形ですネ。

No title

素敵なお話じゃないですか~~!
20年も寝かしたワイン・・
高価なセラーで熟成されたものだけが美味しい訳じゃないですよ!
とっても価値のある
宝物のようなワインだもの♪
きっととても美味しかったんでしょうね(*^_^*)

ROMIさん♪

実りの秋、ブドウでお酢まで仕込んでしまうとは
すごいですね!

ワイン、在仏時代はしょっちゅう飲んでいたのですが、
結局、知識はさっぱり増えず、好き♪を基準に
楽しんでいます。

最近は「大人になった子どもたち」(笑)も
付き合ってくれるようになったし、
それでもいいのでしょうねv-272

ちなみに、彼らが家族を増やす予定は
全くのところ白紙のようです(/_;)

メイさん♪

我が家で熟成された(苦笑)20年物ワイン、
お味は、不味からず…飲めた、ってことで充分ですv-392

かんじんの娘は、ワインあまり好きではないし…
(そんなの20年前の誕生時には想像もつかないv-356
でも、味よりも、親の気持ちだけは素直に
受け取ってくれたようです。

空き瓶など私がすぐに捨ててしまうのをしっているので、
ごそごそと、一生懸命に写メしている娘発見!
だいじょぶよ、これは捨てないからe-266

プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
