スポンサーサイト


アドレス修正

ブログを始めて、ほぼ1年
ゴルキチのブロ友さん達に刺激されて、
ちょっぴりゴルフに真剣に向き合うようになりました

今まで、ラウンドや練習場に、ビデオはもちろん
カメラも全く持っていかなかったけれど、
動画を撮ると、やっぱりすご~く勉強になるのを発見!
10年以上やってて今さら…ですが…

最初は大きなビデオカメラを持ち歩いていたけれど、
息子に、今どきのデジカメやスマホって、
我が家にある昔のビデオより、よっぽど良い画質で撮れるんだよ
っていわれてやってみると、たしかにそう

昔はデジカメで動画なんて撮ったら
あっというまにメモリーが一杯になっちゃったけど
最近はそんなことないのですね

いや~すっかり時代遅れでした

というわけで、手軽に撮っては反省会

先日、だ~れもいなくて暇な夜、PCで自分のスイングみて
はっ!と気づいたこと。
プロと比べて(ってそりゃムリがありすぎるけど、
とりあえずイメージだけはね)立つ姿勢からして違う!
夫にも見てもらって、翌日修正。

気持ちとしてはボール1個分、実際には半コ分かな、
ボールに近づきました。
そうなると、必然的に手を下げて、短く持って。

この修正、ラウンドの前日夕方でして(汗)
ラウンドしながらトライしたけど、中途半端で納得いかず。。

さすがに練習嫌いの私も、うちっぱに行ってきました
上手くいくと、球筋がぜんぜん違ってくるような気がする
スィングプレーンもかわるのかな?
体に近づいて、脇の甘さもちょっと修正できるかも♪
インパクトに力が入りやすくなるので、
飛距離も伸びるはず。だと思います

ただ、慣れなくてダフリが多い。。。
左への引っかけも多い。。。
ナイスショットの確率を上げなくちゃなぁ

これから8月末まで、10回ほどラウンド予定なので、
この修正を何とかモノにして、
80台、たくさん出したいな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですか〜

私は前からよく言われていたんですが
もう少しボールに近付いて、窮屈位が丁度良いって^^;
だからなのか、横振りになってしまうんでしょうか。
スクールでも縦振りを心掛けてと言われます。

やはり練習しなくてはいけませんね^^;

akiakiさん♪

そう、ほんとは窮屈ぐらいで、
勝手に振り回せない方がいいみたいですね

ボールとの位置もたぶん人によって
いろいろなのだと思います

akiakiさんは、ちゃんとコーチがいるのでしたら、
ちゃんと相談してみてくださいねv-219

私はスクールサボり中なので…

以前、コーチにムダな練習でヘンな癖つけないように、
っていわれたのに、今や勝手に改造中ですe-456

No title

ども(^^♪

スイング改造ですね(笑) 私もこれ コーチに
言われました(笑)

もっとボールに近く立って 縦に振ってくださいって(笑)

今では・・・懐がなくなりすぎているため・・・

少しボールから 離れてくださいって言われる(笑)(;>_<;)

ここから ラウンド連チャンですね?

頑張ってください(^^♪

No title

マダムさんみたいに 上手な方でも練習や スイングチェックされてるんだから さらなんて 100倍しなきゃv-356って思います(笑)

先日のラウンドで 思いっきり飛距離ダウンしてて 落ち込んでたけど、なんかファイトでてきましたv-411

動画でチェックしながら スイング修正してみよっかな~

10回ラウンド うらやましいです!ぜひ 毎回ラウンド報告してくださいねv-344 頑張ってください!!

まぁくん♪

そう、スイング改造中なんですが、
ラウンドの連チャン、どこまでガマンできるかv-356

もうちょっと練習してモノにしてから
夏を迎えたかった~v-299

前回のラウンドでは、
好きだったアプローチまでおかしくなっちゃって、
修正の修正に汗かきました。。

連休もたぶん、汗かいてきますe-351

さらさん♪

うん、私もお悩みだらけよv-356

最近、ちゃんとコーチについていないせいもあって、
自分で動画チェックしたら
あらヘタッピ!って驚いた(笑)

日によって飛距離もかなり違うけど、
それがスコアに直結しない日もあるでしょ?

だから、ゴルフは難しいというか、
面白いというか…

でも、基本はやっぱり練習なんだと思います。
練習キライな私が言える立場じゃないけど。。
がんばろうねv-352

No title

私も動画たまに撮ります
そうするとまずめまいが・・・・・(爆)

私はとにかく
アウトサイドインで
フォローで左肘が引ける・・
もう何年も気づいてても
直せないのよね~

昨日素振りと
普通のショットを両方とって比べたら
全然違うの(涙)

10回もラウンドって
物凄い勢いですね~~!
羨ましい!!
熱くなるので熱中症には気をつけて頑張って下さいね!

メイさん♪

私も動画みて、自分のヘタさにビックリよ(苦笑)
もうちょっとうまいと思っていたんだけど(*_*)

でも現実ちゃんと見て、直していかなくっちゃ

うん、今年もゴルフ三昧の8月がもうすぐよん♪
がんばりまーす(*^^*)

No title

スイングチェック出来るカメラ
わざわざ買ったのに・・・・・
使いこなせてませんのe-330
おバカでしょ

ぽよこもボールから離れ過ぎてるみたいで
近づけるとダフるんですよ
更に右肩にも問題ありで
苦労してますe-330

マダムIさん もお10回も予定入ってるのね
良いなぁ~~~
頑張って新しいスイングモノにして
80台と言わず
70台目指して頑張ってくださいねe-271

ぽよこさん♪

おぉ、すごいカメラ持ってるのね!
ちゃちゃっと使いこなして、動画アップお待ちしていますv-411

そう、スィングは肩とか腰とか考えると
頭こんがらがって動けなくなっちゃうv-356

はい、私動けない状態です。。。

お気楽に80台だしていた去年の私は
どこに行っちゃったんだろう、
今年は考え過ぎて、ぜんぜんダメです。
これが、次につながる、とかならいいんだけど、
迷子状態ですよぉv-406
プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
