

プラム貴陽

ブロ友のROMIさんにおねだりして、送っていただきました

DSC02153p.jpg

ご自宅の果樹園で手間と愛情をかけて作っていらっしゃるものなので、
甘くてほどよい酸味があって、ジューシーで
・・ともかく美味しい!
(ボキャブラリー乏しいですが、これ以上の表現が見つかりません)
もう、これをいただいたら、お店のを買う気がしません

このプラム、実家の父も大好きなのです
91歳になりましたが、おいしいお肉と果物が大好物♪
暑い季節には食欲が落ち気味なので、
せっせと差し入れて、元気でいてもらわなくては

夏ゴルフのおとも

暑~い毎日ですね

今年の夏の、新兵器ふたつ

DSC02145aa.jpg


ブロ友のちよっちから教わったアスリートソルト
熱中症対策に水分だけでなく塩分も補給しないとね

もう一つは、飲む日焼け止め
大枚はたいた(結局行ったのです・・)
美容皮膚科で勧められて買ってみました

ちょっとお値段がはるのですが、
何しろできちゃったブツをとるのは、
1つぶン万円がとんでいきますから
今さらですが、日焼け対策はじめました

あ、どこをキレイにしたかって・・
ホントはあっちゃいけないモノ、
一生懸命かくしてきたモノがなくなっただけですし、
すっかりツルピカお肌になったわけでもないので・・
はい、自己満足でいいんです

もうちょっとお手入れしたいところもあるのですが、
後半は秋にしました
治療後の皮膚は、お手入れを怠ると再発するそうで
この暑い時期に、日焼け防止もたいへんです

ほんとは、お肌のためにはゴルフなんてやってる場合じゃないけれど
こればっかりはやめられません
少々のことは目をつぶって・・
でも今までみたいに真っ黒にならないよう気をつけて
楽しんできます♪

みなさまも、どうぞ楽しい連休を

スイミングその後

スイミング、間違いなく体にいいと思います
一回めの時は、爽快で翌日も泳ぎたかったほど。
でも、二回め、実は後日談があります。。

その前に・・
土曜日スイミングの翌日はゴルフでした

その日は、メンバーさんご夫妻と
お二人とも、月例会上位入賞の常連で
完全なアスリートゴルファーです

そんな二人とのラウンド、
男性はバックから、女性はレギュラーから
彼女、笑顔がとっても素敵で、底抜けに明るくて
チャーミングな女性です
すっかりファン(笑)になってしまいました

彼ら、笑顔で余裕の会話しながらも、
ここ一番の集中力がすごかったです

私は女性と一緒にいることが多かったのですが
ドラの飛距離はさほど違わないのに
ショートゲームのうまさが、やっぱりぜんぜん違いました

私のスコアは、かわりばえしなかったけれど
参考になることがた~くさんありました



そして、楽しい週末が終わって、月曜日・・
体がヘン
体験したことのない違和感

上半身、背中の上半分に板が入ったみたい・・みたいな?
頭痛もしてきたので、バファリン飲んで
だましだまし最低限の家事してごろごろ

火曜、水曜、まだ不調。。
その内、何か病気?って不安になり。。
首からきてたら整形外科?頭痛なら内科?

そして木曜日、やっとほぼ普通に戻りました。
まだ首の後ろ痛いし、肩甲骨のあたりパンパンだけど。

素人判断ですけれど、きっとオーバーワーク
たった1時間の水泳だけれど、すごくノド乾いたのは
それだけ内部で燃えたってことでしょうね
汗もかいていないのに、1キロ減りましたもん

明日は、楽しみにしている女子会ゴルフ
どうかな?って思っていたけど大丈夫そうです

いやあ、飛距離も欲しい、美容皮膚科行きたい、
できたらダイエットも、なぁんて全て健康であってのお話ですね。

普通に元気でいられることの有難さをしみじみと感じました。

スイミングもせっかく始めたので、初級に戻してもらって
ゆっくり続けようと思います

スイミング入会

2件めの体験教室に行ってきました

前回は大きなジム(鳥かごのゴルフレンジまである)のプールだったけれど
今回は、超ローカルな水泳教室
ウィークデーは送迎バスで小学生が大勢通っているところです

最初に30分、別室で体操があって
全身みっちりストレッチ←これ、なかなかナイス

その後、3レベルにわかれてのレッスン
前回、体力のなさを痛感したので、控えめに初級希望しました

でも、ちょっと泳いだら、マダムさん、中級いきませんか?って
泳げるのバレたか、笑

仕方なく、隣のコースに行ったけれど
「アップに4本♪」のノリはおんなじで
ひーひーいいながら泳ぎました
前回より、1コースの人数が少ないので(4人)
25m泳いで休む暇がなくって、もぉ~たいへん

でも、ローカルクラブだけあって、
おばちゃんたち、とってもフレンドリー
最初の更衣室からいろいろ話しかけてくれたけど
ここでも「あ~た上手なんだから慣れれば大丈夫よ!」
ってはげましてくれました
はい、今日はぜんぜん大丈夫じゃないですもんね
見るからに、辛そうなんだろうなぁ

ずっと早く終わらないかな~って思いながら泳いでいたし
1時間で、体中バラバラになるかと思ったけれど
夫は、ここに入ろう!っていうので
入会手続きしてきました

帰ってからも、しばし立ち上がれず
夜ごはん作っているときも、よれよれ

何度も明日のゴルフ無理かも、って思ったほど
でもね、泳いでいる間中、これガマンすれば
明日はゴルフって思っていました

最近、惰性でラウンドしていたところもあり、
集中力にも欠けていたので
ゴルフの楽しさを思い出したというか、
今日が苦しかった分、ゴルフがとっても楽しみです

2回泳いだぐらいでカラダが変わるとも思えないけれど
ゴルフはめいっぱい楽しんできます

スイミング♡

な~んと水泳教室に行ってきました
ずっと夫がやりたがっていたので、
私もおつきあいしてあげる、のふりして、
実は泳ぐの好きなので、嬉しい♪

わが家のことですから、
泳ぐのが目的じゃなくて、
ゴルフの体力作りのためなのですが
いろんな意味で、体にすごくイイらしいし

今どきの水着(おばちゃん体型にやさしいのね)
買って準備していたけれど、
ずっとタイミング逸していて、やっと実現しました

週末に大人の水泳クラスって案外少なくて、
いくつか見つけたうちの1つで体験教室

私、小さいころはYWCAのスイミングに電車で通ってました
今ほど、あちこちになかったころです
その後、ちょっと競泳に挑戦したりして、
大学生のころには、地元、S区の水泳指導員なんてとってました

なあんて、自慢したかったわけではなく、
ちゃんと泳げるはず、って自信あったのに・・・
大ショック
体力がぜんぜんついていきません・・

一応泳げます、ってクラスに入ったら、
コーチが「はい、アップにクロール4本♪」
は??
25m1本やっとこさなのに、4本、ですか。。

ひーひー言いながら、何とか完泳
これ、まだ最初の5分・・
その後も、バタフライ(これは1本だけ)
手を引っ込めてバタ足、片手だけクロール。。
泳ぎだしたら、手抜きできないし
いやいや、参りました

途中で、息切れしていたら、
休みながら、マイペースでいいですよぉ
って言われたけれど、それも口惜しい・・・
何せクラスの10人ほど、たぶん私より年長なんだもの
頑張って50分クラス受けたら、
もう全身ガクガクです

夫は私以上にこたえたらしく、
あそこはハードすぎるから、
来週は別なスクールに体験行こうって

と~っても疲れたし、肩周りすでに筋肉痛ですが
20年ぶりぐらいに真剣に泳いで、爽快でした

次回はどんなクラスかな~
楽しみです

72北に挑戦

ずっと楽しみにしていた、北コースへ

浅間山の雪もほとんど消えて、絶好のゴルフ日和
asama.jpg

ところが、最近絶好調のワタシはどこへ行っちゃったんでしょう??

ドラもウッドもアイアンもパターも、
時々ご機嫌斜め、時々ご乱調
どれといって絶望的に悪くはなかったし
大たたきはなかったけれど、
パー1コしかとれず・・95・・・
トーナメントコースに挑戦するには10年早いぞ、な内容でした

なんでかなぁ~
ま、練習もせずに好調が続くわけもなく、
今度こそ練習行こう、と誓った一日でした

この日は温泉大好きなキャディさんで、
近くの日帰り温泉を教えてもらいました
またもやお楽しみがふえちゃった

ベテランのハウスキャディさんで、
コース内の植物もいろいろと教えてくれました

これは、小梨の花だそうです
nash.jpg

他にもいろいろな花が咲いていて、
写真を撮る余裕はなかったのですが、とてもきれいでした


そして、最近の絶不調から絶好調に這いあがった夫、
日曜日も天気もちそう、ということでゴルフやらない?って
もちろんOK♪

翌朝のアーリーバードに備え、
9時に寝た我が家でした

母の日に・・

母の日に火傷したのでした

母の日といっても、私にはおかあさんってよべる人は
いなくなっちゃったし
ゴルフに行ったって 遠慮することないのですが
好きに遊んできた日は、夕食はちゃんとしようと・・
誰も気にしていないけれど、私なりの気持ちです

で、3日後になって、やっぱり痕が残るのやだな、
と皮膚科に行ってきました

軟膏をぬって、水泡のできていた手首に包帯・・・
リストカットしたみたいですね、ってつぶやいたら
女医先生
「そう思ったけど、ま、こっちもあるからいいよね」
って腕の中ほどにも火傷ありますから・・

実はこの皮膚科、前から気になっていたのです
新しく開院したクリニックなのですが、
看板に「美容皮膚科」っていうのもあるの

長年積もりつもったアレコレ、ちょっとキレイにして
もらおうかと相談してきました

こちらは、お金しだいなんですね
アレもコレも、ってなるとウン十万
とりあえず、気になるところのお試しだけ予約してきました



前回はバッチイ火傷をお見せしちゃったので
今回は・・

母の日に子どもたちが
お花とか
13686968090950.jpg

ケーキとか
13686963806691.jpg

和菓子とか
13686977113640.jpg

いろいろプレゼントしてくれました♪
ありがと

志賀高原&善光寺ドライブ

あまりにゴルフばかりしていて、煮詰まった感もあり(笑)
観光旅行気分のドライブに出かけました

まずは志賀高原へ

じつは、夫と私、同じ会社のスキー部仲間でした
志賀は、若いころ毎年お正月合宿にきていた思い出の地です

鬼押し出し、北軽を抜けて志賀草津道路にむかいます
途中、白根山頂のお釜が見えるポイントなどあるのですが
霧の中に入ってしまい、何も見えなかったのは残念

そのうち、カーナビにこの先チェーン規制って出ました

car navi

慌てて地元の土木事務所に問い合わせると、
少しでも降ったら危ないけれど、
ここ1時間ぐらいは大丈夫でしょうとのこと
今回は雪道装備なんてしてきていませんから、
降ったら即Uターンしかないところでした


今日の目的の一つ、冬期は封鎖されていて
先日開通したばかりの志賀草津道路の雪の壁

snow wall

なかなかの迫力でした
路面はちょっと凍結、あぶないあぶない

志賀の上の方のスキー場はまだオープンしていました

ski.jpg


次の目的地は渋温泉
お蕎麦を食べて温泉に入ってきました

大湯

いいお湯でした、と言いたいところだけれど、お湯が熱くて!
500円払ったのに、あっという間に出てきちゃいました
私はもともと熱い湯が苦手で温泉もあまり好きでないのです。。
ま、夫は大満足してたし、体がポッカポカになったのでよしとしました



次は、長野に出て善光寺参りです

zenkoji.jpg

毎年お正月のスキー合宿の帰りに夜行バスで寄って、
お蕎麦を食べ、寒~い深夜、初もうでに走って行ったところです
懐かしい

何度も来ているけれど、初めて内陣に入り、
お戒壇めぐりというのもしてきました
真っ暗な回廊を通って「極楽の錠前」に触ってきたので
来世は極楽に行かれるそうです♪


最後の〆には、国道沿いの産直野菜店によって、
地元の新鮮な野菜をたくさん仕入れて帰宅しました

この日、もう一つの隠れた目的は、私のベンツ運転練習
あんまり気に入っていないのがバレてしまい、
ちゃんと慣れてよ、って運転させられました
ふだんはゴルフの往復も、助手席で涼しい顔していれば
いいのですが、たまに交代することもあるし、
何よりベンツの良さをわかってほしかったらしいです(苦笑)

いい車ね、もう慣れたからいつでも運転大丈夫よ、
ってことで一件落着です

丸一日のドライブ、とても楽しかったです
夏には志賀高原トレッキングにも行きたいね、なんてことになりました
軽井沢でゴルフ以外の楽しみが増えました
プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
