

そしてやっぱり72♡

遠征のあとは、ホームの72に戻ってきました

b13995916767680.jpg


すみずみまで知っているコース
楽しくて、大好きだけれど、
油断すると大ケガする怖さもよ~く知っています

今回は、東コースが工事中のため、
もっぱら西と南をまわりました

トーナメントコースの北と東は高速グリーンなのですが、
今回の西と南のグリーンはかなり遅くて、
前日まで(遠征先も速かった)と違い
最初はタッチが全く合わずに苦労しました。
ここのところ、アプローチが寄らないので
パットが合わないと、もう、悲惨です
相変わらず、叩きまくってきました

そして最終日
これだけやったのだから、最後は気持ちよくプレイしたかったのですが…
連休前半にくらべて、1,2打目は多少まともになってきました
アプローチの精度の低さは相変わらずなのですが
それでも、どうにかガマンして
さいごのハーフでやっとこ42

んーこれだけやって、納得は最後のハーフだけ??
おそまつ…へたくそ…

来週は栃木のホームに戻って月例です
復活戦にしたいなあ

下仁田カントリークラブ

遠征は続きます。
こんどは、碓氷峠を下って、下仁田へ

夏の暑い時期には行きそうもないけれど、
「日本屈指の高品位クラブ」という噂に惹かれて予約してみました。

bDSC02788.jpg

昨日とは、全くちがう客層。
お値段も全く違い。。

結果、期待以上に良いコースでした。
どこが高品位かは、いまいちわからなかったけれど、
きれいに整備され、あまりイヤらしいホールはなく
簡単そうに見えました。

見えたけれど、でも、ヘタでも好スコア、何てことはもちろんなく。。

たたき癖が収まりません。
連休も後半に入っちゃったのに、
迷い道からでられません。。

中軽井沢カントリークラブ

今日も、ふだんはなかなか手の届かないクラブに遠征です

中軽井沢カントリークラブ
bDSC02771.jpg

連休中は、メンバーと同伴しかプレイできないという、
今どき珍しく強気なクラブで、お値段もかなりです
今回は、ちょっとお安くしてもらえて、プレイがかないました

そういうクラブだけあって、平均年齢が高いこと!
ウィークデーのせいかもしれないけれど、
リタイアしたご夫婦ってかんじのプレイヤーばかりでした

コースは、アウトは狭めでアップダウンあり、
インは広くて浅間山も望めるという
かなり趣きの異なるコースでした。

bDSC02783.jpg


ここも、メンテナンスはしっかりされており、
グリーンコンディションも良かったです

良くなかったのは、私のウデです
キライじゃなかった100ヤード程度のアプローチが
全く寄らなくなってしまいました

明日も初めてのクラブに遠征の予定
スコア、何とかならないかなぁ~

大浅間ゴルフクラブ

軽井沢では72ばかりなので、
たまには他も行ってみようと遠征しました

軽井沢の隣人がすすめてくれた大浅間

バブルの頃は、会員権が1億2000万にもなったとか、
五木○ろしさんが会員だとかいうところです。
ふだんはお高くてなかなか行かれないのですが、
連休合間のウィークデーを狙っていってみました。

スタートホールからは、遠くに八ヶ岳が望めます

bDSC02768.jpg

クラブハウスも落ち着いた高級感はありましたが、
何より感心したのは、コースのメンテナンスの良さ!
フェアウェイはふかふかで、とってもきれい
グリーンコンディションも素晴らしかったのですが、
芝目の強さにはビックリしました。

ブラインドホールはほとんどなく、
正確に打てば(それが大問題なのですが
ハザードもあまりなく、ストレスの少ないコースです。

とっても気に入りました

が、スコアには結びつかず、2ケタがやっとです。
最近、数年ぶりにフォームをかなりいじっているので・・
という言い訳もありますが、ここのところ、負け癖というか
(誰とも勝負してません。自分に負けてるの・・)
たたき癖がついちゃったようです。
久しく80台にお目にかかっていません

たっぷりゴルフのできる連休中に
何とか立ち直りたいものです
がんばらなくっちゃ

軽井沢2014

ただいま~!
今年もやって来ました
東京もベストシーズンの今、なぜわざわざ寒いところに?って
いつも思うのですが・・

大好きです、この空気

今年は、父の具合がどうかな、と思っていたけれど、
希望していた病院に転院できて、穏やかにすごしているので、
思いきって来てしまいました。

連休にむりやり休暇をつけて2週間
ゴルフして、買い物して、のんびり過ごしています

今年も2回目のお花見
bDSC02740.jpg

まだ朝晩はストーブのお世話になる当地、
ビールの気分でもなく、一年中ウィスキーの夫に私もおつきあい♪
以前一緒にゴルフ合宿したAさんご夫妻にいただいた高級ウィスキー
ずっと大事にしていたのですが、今こそ!ってあけたら
美味しくて、ついつい2日であけてしまいました

bDSC02762.jpg

ごちそうさまでした

気晴らしラウンドたち♪

ここのところ、短期の予定しかたてられず・・

でも、季節は春

父もそれなりに落ち着いているので
今週は大丈夫そうだから、ちょっと電話してみる?
みたいな繰り返しです

いつもホームコースですが、1週間前は満員の事が多いのに
直前になるととれてしまって、苦笑

毎回メンバーさんとの組み合わせなので、
どうやら毎週予約している常連さんたちの誰かが都合悪くなり
2人分あいた、みたいな事情のようです

偶然、仲良しのシングルさんご夫妻と一緒のこともあったり、
楽しくプレイしています

でもでも、結果はいまいち
2ケタ滑り込みあり、3ケタもあり・・

実は、この片手シングルさんご主人、
素人ながら通っている練習場でアドバイザーをやっており
上手になりたいんだけど、どうしたらいいかしら?
なんていうと、とても的確なアドバイスをくれるのです。

何度もご一緒してるので、私達のゴルフも良くわかっています。
まずはココをこうしてみたら、って言ってくれる所があり、
珍しくやる気出した夫とうちっぱで練習してみました。
お互い、習ったところをビデオ撮って反省会

私がすぐに変えられたのは、スタンスの幅と前傾姿勢。
アドレスだけなら、止まっているのでわかりやすいのです。
これで、身体がまわりやすくなったみたいで
ショットの飛距離と弾道が良くなってきたかな

あと、体重移動、コック、など宿題もたくさんあるのですが、
それより、最近不調なのがショートゲームでして…
3月末の土曜日は初夏のような陽気で、今年初の半袖ラウンド
とっても気持ち良かったのだけれど、パット42

グリーンも早かったし、難しい位置に切ってあったけれど、
そういう問題じゃなくて
アプローチが寄らないから、長いパットが残る・・・

飛距離で稼げない私は、グリーン周りがヘタだと
スコア、まとまりません
これも、練習しなくちゃ


おまけ
お花見に行った神社で結婚式

asgsakura2.jpg

気晴らしに

父の心配をして、どんよりとしていた3週間
自宅療養のあいだは、本当に大変だったのですが、
それも限界で、かかりつけの病院に救急車で運ばれた後
信頼できるドクターやナースに囲まれて
穏やかに過ごしています。

病気が治ってきている訳ではないのですが、
ひとまず重篤な状況は乗り越えたそうなので、
今後は療養型の病院かホスピスを探すことになります。
先の事はわからないけれど、日々ゆっくりと
過ごせたらいいと思っています。

私もいつまでも心配ばかりの毎日でも仕方ないし、
できることはやったので、あとはなるようにしかならないと、
だんだん割り切れるようになりました。
父はクリスチャンなので、神様にお任せです

とはいえ、いつ何があるかわからないので、
一人で遠出する気力は無かったのですが、
夫が何かあったらすぐに引き返そう、と言ってくれたので
1か月半ぶりにゴルフに行ってきました。

春の訪れを感じられるホームコースで、
Aクラスのアスリートだけど、おしゃべりも楽しいメンバーさん達と
リラックスして、気晴らしできた一日でした

リラックスし過ぎたかな、苦笑
2ホール連続でバンカー脱出に4打、などやらかし、
スコアまとまらず、2桁ギリギリでした
楽しかったからいいの、とも思うけれど
やっぱりプレーに口惜しさが残ります


さて、やっと暖かくなってきましたね
今春は、末娘が大学を卒業します
私も、子育て卒業です

父の病状

あと1週間と言われたのが、2月おわり。
それから、最低限の仕事以外は
全てキャンセルして付き添ったのですが・・
とりあえず安定しています

2月はじめから、食べられる量が日々減っていき、
だんだん飲み物も少量しかとれなくなってしまいました。
父の強い希望で自宅療養していたのですが、
毎日往診してくれていた主治医に、
限界では?と言われて入院。
そこで点滴などしてもらったら、
復活してきました。

もう少ししたら退院したがるでしょうが、
今のところ、病院でないと、もろもろ管理できません。

見た目そこそこ回復していますが
おおもとの病気はすすんでいますから
これから、もっと難しくなるでしょう。
このあと、どうしていくか、考えています

事情を知る方々、たいへんご心配おかけしています
暖かいお言葉もかけていただき、ありがとうございます
心から感謝しています
プロフィール

マダムI

Author:マダムI
アメリカ駐妻時代に
ゴルフにはまり
夏は軽井沢でゴルフ三昧の
幸せな日々♡
それ以外は栃木を中心に
月1~2回ラウンドしています
ベストスコア85 (2011.8.5
@軽井沢72)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
